PRP治療 Plate Rich Plasma

ご自身の血液を使用した再生治療 自己多血小板血漿を患部に注入し、自己修復機能を促す

PRP(Plate Rich Plasma)療法とは自己多血小板血漿注入療法です。血小板には成長因子が多く含まれていると考えられており、その成長因子によって患部の自己修復機能を促します。具体的には、患者さんご自身の血液中に含まれる血小板を採血で取り出し、血小板の成分だけを高い濃度で抽出し損傷部位に注射します。

NOTES
  • PRP療法は広く一般にもその名前が知られるようになっていますが、実際には様々な会社からPRPを作成する方法が出されています。
  • そのため注射の頻度や値段にも違いがあります。
  • 当院ではPRP療法の中でもPFC-FD療法を採用しています。
  • これはご自身の血液から作成されたPRPのうち、成長因子を取り出して凍結乾燥したものになります。
  • PRP療法の中でも特に必要な成長因子を重点的に投与できると考えられています。
  • PRP(PFC-FD)療法によって、成長因子が損傷した組織の回復を促し、痛みを改善することが期待されます。
prof11

対象となる疾患例

変形性関節症

肩・肘・手・股・膝・足など

靭帯損傷

肘内側側副靭帯損傷・前十字靭帯・膝内側側副靭帯など

腱炎

膝蓋腱・アキレス腱・足底腱膜など

こんなお悩みの方に

• 治療しているけれど、なかなか症状が改善しない方
  • 手術が必要と言われたけれど、手術以外の方法を選びたい方
  • 自分の血液を用いて治療したい方

当治療を受診できない方

• 感染症、リウマチ、皮膚疾患、免疫低下、凝固能異常(血が止まりづらい)、糖尿病
  • 以前同様の注射でアレルギー症状が出た方

効果には個人差があります。
投与後数日は注射部位の痛みや違和感が現れますが、それらの症状は数日で落ちつきますので様子をみるようにしてください。自己細胞を用いているため、注入液による副作用の可能性は極めて低いと考えられておりますが、一般的な注射における合併症発生の可能性はございます。
詳しくは対面にてご説明いたします。

メニュー 回数 作成量 料金(税込み)
PRP-FD治療 作成時 6ml ¥165,000