子どもの成長による関節の痛み

成長痛

別名:骨端症・オスグッド病

成長に伴い筋肉と骨、靭帯のバランスが崩れ、疼痛が発生します。無理をすると痛みが長引くので、適切な期間の休養と治療を行います。

・痛む箇所

こんな症状はありませんか?

運動時痛が主ですが、進行すると安静時にも疼痛が出現します。
予防、早期発見、早期介入が重要です。

病態と原因について

成長期に起きる、いわゆる成長線周囲の障害です。

• 骨の急速な成長に筋、腱が追いつけず緊張が高まり、骨端部にストレスが繰り返し加わることで骨が剥がれたり、異常成長をしたりします。
  • 有名なものではオスグッド・シュラッター病があります。これは膝近くの脛骨(スネの骨)での骨端症ですが、膝蓋骨でおきるシンディングラーセン・ヨハンソン病や、踵でおきるシーヴァー病などもあります。

当クリニックでできる治療方法

もっとも大切なのは安静と柔軟性の向上です。扁平足など、地面からのストレスをうまく逃がすのが難しい場合は中敷きを処方します。
当院のトレーナーや理学療法士がストレッチや筋腱の滑走性の向上のお手伝いをします。
体外衝撃波は有効であると言われています。

もっとも大切なのは安静と柔軟性の向上です。
当クリニックでは子供の成長に合わせた運動指導を行いま、当院のトレーナーや理学療法士がストレッチや筋腱の滑走性の向上のお手伝いをします(運動療法)。
扁平足など、地面からのストレスをうまく逃がすのが難しい場合は中敷きを処方します(装具処方)。
炎症が強い場合も多く、体外衝撃波(集束型)は有効であると言われています。